pa-gumi’s blog

税理士事務所勤務12年。かゆいところに手を届けたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

税理士事務所で働く!絶対必要な資格は1つ&役に立つ3つの情報&面接の時に確認する1つの事

税理士事務所で働きたいと思っている人へ。 どんな資格が必要で、実際、税理士事務所ってどんなところなの? どんな仕事をしているの?って思っていませんか。 税理士事務所で長年働いている私から、知っている情報や知っていたら役に立つ情報ををお伝えした…

【H30年】年末調整のココが変わった!「給与所得者の配偶者控除等申告書」の書き方

2018年1月より、配偶者控除及び配偶者特別控除の取り扱いが変更されました。分かりやすく言うと・・・妻がパートで稼いでも、夫の扶養に入ることができる金額が103万円から150万円に上がりました!でもその代わりに、ご主人の収入が多い世帯は奥様がいくら15…

【法人】税務調査の流れと確認される資料 (平成30年8月)

税務調査の時期がやってきました。うちの税理士事務所にも電話がかかってき始めています。既に9月に2件の税務調査が決定しました!!担当の事務員はハラハラドキドキです・・・今回は税務調査の流れと、どんなものをチェックされるのかを知っている限り書こ…

【必見】それ本当に節税対策?新米社長さんへ

法人の節税対策「今期は利益が出るな~」嬉しい事ですが、支払う税金が多くて頭を悩ませている新米社長さん! きっと税理士さんがついてくれていると思いますが、その税理士さんで本当に大丈夫でしょうか?「利益が出るなら、経費を使えって利益を少なくすれ…