【法人】税務調査の流れと確認される資料 (平成30年8月)
税務調査の時期がやってきました。
うちの税理士事務所にも電話がかかってき始めています。
既に9月に2件の税務調査が決定しました!!
担当の事務員はハラハラドキドキです・・・
今回は税務調査の流れと、どんなものをチェックされるのかを知っている限り
書こうかなと思います(^-^)
①挨拶から始まる
当たり前ですが、まずは税務調査官との名刺交換から始まります。
午前中は、雑談?世間話もします。
でも、その雑談からその会社の内容や日々の業務の流れをを知ろうと
探りを入れた会話をされるそうです。
「瞳の奥を覗いてくるみたいで、本当に嫌!!」
とお客様はおっしゃってました。 ← やましい事があると余計に・・・
なので、いらない事をペラペラ喋らないように(笑)
あとは、その会社についていろいろと聞き取りをされます。
(H30.9.3 税務調査に立ち会ってきました)
・役員は何人いるか
・従業員は何人いるか
・パート・アルバイトは何人いるか
・外注先の締め日はいつか
・外注先への支払日はいつか
・どういった仕事内容か
などを聞かれ社長がお答えになりました。
②現金チェック
調査に入る前に、たいていは現金チェックをします。
調査前日の現金出納帳の残高と、現金有り高が合っているかをチェックします。
なので、調査前日までの現金出納帳の作成と帳簿の金額と合った現金の準備が
必要です。
③確認される主な書類
税務調査官が確認したい主な書類は、
- 売上に係る見積書・請求書
- 売上に係る領収書
- 仕入・外注費等の請求書
- 従業員の業務日報(かなりチェックします)
- 棚卸表(未成工事支出金・原材料 等)
- パソコン
- 名刺ファイル
- クレジットカードのご利用明細書
以上、このような書類などです。
④どんな事を確認するの?
上記の書類についてどのような事を確認されるのでしょうか?
- 売上に係る見積書・請求書・・・見積だけで売上に計上されていない場合は
本当に売上にならなかったのかどうかを
確認します。
- 売上に係る領収書・・・領収書に記載された内容と、売上に計上されている
内容が合っているかどうかを確認します。
いないかどうかを確認します。
例えば、1つ10万円以上する会社の資産になる
ものを一緒に購入していなかどうか。
外注費の請求書では、本当に外注費なのか
どうかを確認します。人件費に該当するもの
はないかどうか。
- 従業員の業務日報・・・決算期をまたいだ仕事があったかどうか確認しま
す。もしあれば、未成工事支出金・仕掛品等
正しく計上されているかどうかを確認します。
- 棚卸表・・・正しく計上されているかどうか確認します。仕入の請求書と
への計上が漏れているものがないかどうかを確認します。
- パソコン・・・パソコンに請求書や見積書を 作成した後はあるのに
売上に計上されていないものがあるかどうかを
確認します。データを消しても無駄ですよ。
- 名刺ファイル・・・どのような方と付き合いがあるのか、取引があるのかを
確認します。税務署の方はいろんな会社を知っていま
す!「へぇ、ここの会社と取引があるんですね」と
言われ、名刺で悪行がばれたケースもあるんです!!
事前に名刺の整理をお忘れなく。
- クレジットカードのご利用明細書・・・何を購入しているのかを確認しま
す。無くしたと言っても無駄です。
連絡を取り再発行の手続きをされま
す。
⑤気になる相手先が法人の場合
税務調査を進めていく中で、気になる得意先が出てきた場合、相手が法人ならば
相手先へ直接連絡をとり確認事項を聞き出すこともあります。
直接出向いていって、請求書・領収書を確認されます。資料をコピーして持って
帰り、それをつきつけられた事もあります。なので悪い事はバレるのです。
どうでしたか?初めての税務調査の場合はいろいろと気になるし、ソワソワするし・・・
ですが、聞かれた質問だけに的確にお答えする。出してくださいと言われた資料は
素直に出す。見られたらまずい書類は処分しておく。
日頃から正しい処理を心掛ける。何もなければ、税金を徴収されずに税務調査も
終わるのです。
税務調査官に取って食われる(笑)訳ではないので、気を楽にして調査に立ち会って
くださいね!